RECRUIT

interview01

「本気」を通じて、
大きく成長できる職場です。

メディカル事業
執行役員 営業推進部長
竹田 一也
2003年2月入社[中途]
竹田 一也

「販売代理店」の役割を教えてください。

商品とともに「付加価値」を
届けることです。

当社の主力商品は脳血管用のカテーテルですが、病院とメーカーを単にモノでつなぐだけでなく、知識や情報とともに商品を届けるようにしています。例えば、若いドクターや看護師向けのセミナーの開催、ドクターがオペの内容に最適なカテーテルを選ぶ際の提案やアドバイス、使い方のレクチャーなどを行います。難易度の高いオペの際は万が一の場合に備えて、手術当日に予備の商品を持って病院で待機することもあります。こうした対応を通じて高い付加価値を提供するのが、私たち代理店の役割です。

代理店ビジネスにおける
「魅力」は何ですか?

チーム医療の一員として
治療に携われます。

代理店の営業担当者が医療の現場に行っても、患者様から感謝の言葉を直接いただくことはありません。しかしドクターから「順調に回復している」といった報告を受けると、私たちもチーム医療の一員であることを強く感じ、誇りに思います。ただし、そうなるためには営業担当者個人の「本気さ」と「主体性」が必要です。患者様の命がかかっているのですから、ドクターも看護師も常に本気。私たちもチームの一員としての自覚を持ち、本気で取り組む必要があります。その積み重ねが、担当者個人と会社全体の成長につながるのです。
interview02

アイデアと行動力が、
大きな成果につながります。

メディカル事業
営業2部1課 課長
渡辺 俊介
2011年2月入社[中途]
渡辺 俊介

営業担当者としての
「成功体験」はありますか?

当社として初めて、
億単位の検査機器を販売できました。

脳血管用内カテーテル治療を行う際は血管造影装置やCTなどの機器が必要ですが、当社はこれまで販売したことがありませんでした。しかしこれらはカテーテルのスペシャリストである当社が同時に取り扱うべきだと考え、メーカーとタッグを組めないか交渉してみました。最初は門前払いだったのですが、当社がドクターと非常に密接な関係にあることを伝えると関心を抱くようになり、共同提案できることに。その結果、初の高額機器納入を実現できました。このパターンを応用し、現在は他の機器もメーカーと協力しています。

今後チャレンジしたいことは
ありますか?

自由度の高さを活かし、
新事業に挑戦したいです。

当社は自由度の高い社風があり、社長との距離が近く気軽に話すことができます。また、新しい事業の提案を積極的に受け付けています。普段の業務に主体性をもって取り組み、しっかりした結果を出せているなら、提案内容を事業として展開することが決まった際はリーダーになれる可能性がある、とのこと。実際にいくつかのアイデアが採用され、大きなビジネスに育ちつつあります。 私も斬新なアイデアを積極的に提案するつもりです。

interview03

前職の業種は不問。
やりがいに満ちた仕事です。

メディカル事業
カーディオ営業部 主任
田中 翔太
2019年12月入社[中途]
田中 翔太

入社前はどんな仕事をしていましたか?

ワインのソムリエをしていました。

最初に入社したのが飲食店。そこでソムリエの資格を取り、ワインの専門家として働いていました。その後、ワインの輸入販売業者に転職し、営業職として働いていたのですが、休日出勤が多いのが悩みでした。結婚して家庭があるため、ワークライフバランスのよい営業職という条件で就活していたのですが、そこで見つけたのが当社の求人です。「主にドクターと商談する」という内容に興味をもったものの、医療業界はまったくの専門外…。不安でしたが、当社のフランクで親しみやすい社風に安心し、入社を決意しました。

カーディオ営業部の
業務内容を教えてください。

主に、循環器治療用の
カテーテルを販売します。

カーディオロジーとは心臓病学のことで、私が所属するカーディオ営業部は循環器治療用カテーテルを取り扱っています。ドクターがオペで使用するカテーテルの提案や販売、営業車での納品、使い方のレクチャーなどを行うのが主な仕事。扱う商材が異なるだけで、脳血管用カテーテルの営業担当者と業務内容はほとんど変わりません。時には透視装置のような関連機器の提案・販売も行います。前職では自分の営業成績が評価に直結しないのも悩みでしたが、当社では正当に評価されます。この点も含めて、やりがいを感じています。

interview04

一日も早く独り立ち
するのが、今の目標。

メディカル事業
営業2部
志鎌 希
2021年12月入社[中途]
志鎌 希

入社後6カ月(※1)だそうですね。
今の業務内容は?

OJTでカテーテル営業の実務を
学んでいます。

前職ではIT企業でWebディレクターと営業職をしていました。医療業界は関心が高かったものの未知の世界。今はOJT(※2)で脳血管治療用カテーテル販売の実務を学んでいます。病院からの受注と納品がメインの業務で、他の先輩が行っている提案営業はまだまだこれから、という感じです。最近は一人で動く機会が少しずつ増えているのですが、常に商品スペックをまとめた資料を持ち歩き、わからない時には確認しています。ドクターの質問に即答できない場合は、先輩に電話してその場で答えられるようにもしています。

※1:取材当時(2022年5月)。 ※2:On the Job Training。実務を通じて行われる教育訓練。

新人営業として
心掛けていることはありますか?

「周りを見て行動すること」です。

広い視野をもって行動や発言をするようにしています。以前、ある方から「権利と義務は表裏一体」という言葉をいただきました。自分がメリットを得るためには、相手にとって価値あることをしなければならない、そのためには周りを見て行動する必要がある、と解釈しています。広い視野を身に付けて一日も早く独り立ちし、多くのドクターと信頼関係を築いて、社内No.1営業になりたいですね!そして当社が掲げる「関東での脳血管用カテーテル売上第1位の代理店」という目標の達成に、大きく貢献したいと思います。

interview05

「人間力」を大切にした、
自分らしい営業を。

ケミカル事業
ケミカル事業部 営業部長
国分 広志
1993年入社[中途]
国分 広志

ケミカル事業部の業務内容を
教えてください。

製造業に不可欠な
「両面テープ」などを販売します。

化成品を扱っていますが、主力は「両面テープ」で、売上の大部分を占めます。パソコンや携帯電話、自動車といった現代の工業製品の製造に必要不可欠な部材で、大きく成長し続けてきた分野です。当社の強みは、単に商品を売るのではなく、お客様の課題に対して解決策を提案できること、そして商品を最適なカタチに加工してから納品できること。課題の内容は幅広く、業種もIT系・自動車・住宅…と多様なので、幅広い知識が求められます。しかしながら精通している必要はありません。どんなお客様とも話せること、それが最も重要です。

営業として、
最も大切にしていることは?

「人とのつながり」、
そして「人間力」です。

当社の取引先の大半はメーカーです。BtoBの分野で商品を売るとはいえ、商談を進めるのは担当者同士。したがって、どれだけ相手から好意を持っていただけるかが重要です。お客様が抱える課題を解決できる商材を探す時も、私の場合は「その会社のために」よりも「その方のために」という姿勢で臨みます。コロナ禍で営業活動が制約されていた時期は、人と対面で会えることの大切さを再確認でき、人とのつながりに助けられたこともありました。これからも人間力を大切にした、自分らしい営業活動を続けたいと思います。

interview06

創意工夫できる
自由度の高い会社です。

管理業務
管理本部 業務部 課長
横田 恵
2009年入社[中途]
横田 恵

サンワケミカはどんな会社ですか?

子育て中の女性が、支え合える会社です。

子育て中の女性が互いの事情を理解し合い、助け合って働ける企業文化があります。定時は18時ですが業務が終了していれば17時15分に帰宅できる制度があるため、家庭との両立が比較的しやすいのも魅力です。育休制度もあり、女性が働きやすい環境だと思います。それ以外では「創る喜び」や「変える喜び」があると感じています。当社は40年以上の歴史がありますが、まだまだ成長途中の会社です。事業が発展し社員が増えると、社内制度などさまざまなことを整備する必要がありますが、そこに大きな面白さがあります。

所属部署での「やりがい」は何ですか?

会社の仕組みを「変革」できる
喜びがあります。

私は営業事務として入社したのですが、働き方や業務効率化などに課題があると感じていたので、さまざまな意見や要望を出していました。すると「それでは、そういったことを考える部署を立ち上げ、そこで仕事をしてほしい」ということになり、現在所属している「管理本部 業務部」が誕生しました。会社の仕組みをよい方向に変革できるのが、一番のやりがいです。大会社では、仕事のスケールは大きくても、個人が主体的に創意工夫できる部分はごくわずか。当社には、変革や工夫を受け入れる風通しのよさがあると思います。例えばテレワークの導入を提案した時は、驚くほどの早さで導入が決定しました。

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